気のせいかもしれませんが、立春を過ぎたら急に春らしくなったといいますか、

あったかくなったように感じてしまう今日この頃。

 

気の持ちようって大きいですよね(笑)

 

2月に入り、だんだんと年度末が近づいてきていますね。

4月からの新年度に向けて、何かと切り替わる時期です。

 

転職やキャリアといった「仕事」に関係する職業柄、関連するニュースがやはり気になって

しまうのですが、この4月1日から施行される「働き方改革関連法案」は皆さんもご存知のところかと思います。

 

2015年の労働基準法等改正案の国会提出から始まり、間いろいろな動きがありまして2018年6月に法案が成立。

法案の具体的な内容については厚生労働省などの公的機関のHPはもちろん、

いろいろなところで情報が出ていますので省きますが、度々話題には上がるものの

「うーん、私にはあまり関係ないかも、、」と感じている人が多いのではないでしょうか。

 

一般社団法人日本能率協会が、2018年中にビジネスパーソン1,000名に対して行った

働き方改革についての意識調査では、前回2017年の調査時と比較すると増えてはいるそうですが、

(働き方改革の)実感があると回答したのは約3割だったそうです。

企業規模や職種によって適用の違いもありますので難しい部分もありますが、

4月以降動きが本格化し皆さんの体感がどう変わるか気になるところです。

 

でもこの法案によって、自分の働き方や仕事について少なからず考えるきっかけにはなりますよね。

LMNとしては、これを機に

「自分にとって働きやすい環境とは何か」

「自分らしく働くということはどういうことか」

「なりたい自分になれているか」

と、違った観点の「働き方改革」考えてみていただければ幸いです。

 

◎LMN(LifeMapNavi)や講座の情報を知りたい方は、LINE@にご登録下さい♪

LINE@:@qgb0750n 

 

◎講座の情報だけでなく、毎日をHappyにするためのLMNメッセージを定期配信しています♪

 

◎メールでのお問合せもどうぞ

→lifemapnavi.jibunnaniiro@gmail.com

 

JUGEMテーマ:仕事とは

JUGEMテーマ:働く女性

 

  • -
  • 22:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM